だって、君はもう頑張ってるから。
毎日単語帳を開いている。
勉強時間も積み上げている。
それは十分分かっている。
でもね。
サッカーで例えると、今の勉強はずっとドリブル練習をしている状態かもしれない。
ドリブルは上手くなった。
ボールも運べるようになった。
だけど試合になると勝てない。
なぜか。
試合ではドリブルだけじゃなく、
パスもいるし、
守備もいるし、
ポジショニングもいるし、
相手を見ながら判断する力もいるから。
勉強も同じなんだ。
単語帳をやることは大切。
でも入試は「単語帳をやった人を選ぶ試験」じゃない。
「入試問題を解く力がある人」を選ぶ試験なんだ。
だから、
「もっと頑張れ」
ではなく、
「もっと違う学び方を知ろう」
なんだよね。
今までのやり方を否定しているわけじゃない。
むしろ、その努力があるから次のステージへ行ける。
サッカー選手が強いチームに行くのは、自分が弱いからじゃない。
もっと強くなる方法を学ぶためだ。
勉強も同じ。
「この問題はこう狙われているのか」
「出題者は何を考えているのか」
「この解き方は他の問題にも使えるのか」
そんな視点を学び始めると、一気に伸びる。
だから、
自分を信じろ。
でも、「今のやり方だけ」を信じるんじゃない。
最後に強いのは、
自分を信じられるだけの勉強をしてきた人。
そして、
自分を信じられる勉強とは、量だけでなく学び方も磨いてきた人。
君ならできる。
だって、頑張る力はもう持っているから。
次は、頑張り方を進化させよう。応援しているよ。

コメント