「頑張れ」は、もう言わない

だって、君はもう頑張ってるから。

毎日単語帳を開いている。
勉強時間も積み上げている。
それは十分分かっている。

でもね。

サッカーで例えると、今の勉強はずっとドリブル練習をしている状態かもしれない。

ドリブルは上手くなった。
ボールも運べるようになった。

だけど試合になると勝てない。

なぜか。

試合ではドリブルだけじゃなく、
パスもいるし、
守備もいるし、
ポジショニングもいるし、
相手を見ながら判断する力もいるから。

勉強も同じなんだ。

単語帳をやることは大切。
でも入試は「単語帳をやった人を選ぶ試験」じゃない。

「入試問題を解く力がある人」を選ぶ試験なんだ。

だから、

「もっと頑張れ」

ではなく、

「もっと違う学び方を知ろう」

なんだよね。

今までのやり方を否定しているわけじゃない。

むしろ、その努力があるから次のステージへ行ける。

サッカー選手が強いチームに行くのは、自分が弱いからじゃない。

もっと強くなる方法を学ぶためだ。

勉強も同じ。

「この問題はこう狙われているのか」
「出題者は何を考えているのか」
「この解き方は他の問題にも使えるのか」

そんな視点を学び始めると、一気に伸びる。

だから、

自分を信じろ。

でも、「今のやり方だけ」を信じるんじゃない。

最後に強いのは、

自分を信じられるだけの勉強をしてきた人。

そして、

自分を信じられる勉強とは、量だけでなく学び方も磨いてきた人。

君ならできる。

だって、頑張る力はもう持っているから。

次は、頑張り方を進化させよう。応援しているよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました